ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

極楽トンボの山(782.74m)

              782.74m=悩み無し

      

             虫除けトンボの検証中

           市販されているオニヤンマのブローチ

       頂上ではキアゲハとヒョウモンチョウが仲良く充電中


 コロナ以前の火曜日は「花曜日」として月2回の山歩きが続けられていた。リーダーはかなりお歳の女性だが、社交ダンスなどもされる方なので矍鑠とされ、善意の陰口で「妖怪」呼ばわりまでしていた。ところが府県を跨いだ移動は自粛することになり、それに伴って山歩きも途絶えてしまった。月8回の歩きを誇ってきた妻としては、それだけで2回もの定例会が減っている。仕方なくその穴埋めに付き合わされることになってしまう。
 そんな裏事情もあり、昨日は町内の剣尾山(783.74m)に登ってきた。ロク的には手作り「虫除けトンボ」の検証と言う目的があるので、モチベーションは既に高揚している。わざわざ虫が寄ってきそうな黒いシャツを着ていった。1種類のトンボブローチはシャツに、別のトンボは帽子につけて行った。確かに顔の周りにまとわりつく羽虫は寄ってこない。効果てきめんである。下山途中のハイカーの帽子にはオニヤンマのブローチが乗っている。ししママさんからの情報でも金剛山で見かけたと教えて頂いた。出くわした彼に話を伺うと、釣り道具屋で購入したのだが、ネットオークションでは数千円の値が付いているほどの人気グッズらしい。特許を取れるかもと意気込んでいたのに、その夢はあえなくうたかたとなってしまった。市販トンボの写真を撮らして貰うと、相手も手作りトンボに感心されて、SMSにアップしたいと写真を撮って帰られた。
 さて、剣尾山だが標高が782.74mと言うことで「悩み無し」と読める。まさに極楽トンボのロクにぴったりの山である。今までは回遊魚の「ロクマグロ」としていたが、これからは「ロク楽トンボ」にしようかな。


「頂きに 涼風流れ ため息が」

×

非ログインユーザーとして返信する