ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雨の庭園🌂


 台風が変な進路で押し寄せて来た。これも温暖化の所為かもしれない。そんな心配をしながら、10月からのサークル運営の相談を兼ねて奈良まで足を伸ばした。今までは相談事がある時には天王寺の慶択園を利用していたが、府内ではご苦労さん会を持てないので、決して推奨されるべきではないと承知しながら遠征してきた。台風と雨予報のおかげで訪れた庭園は貸し切り状態だった。何度かお邪魔している「吉城園」である。65歳以上は無料だというのが小市民のロクを誘う。ところがコロナ禍でご無沙汰している間に、年齢制限なしの無料化に代わっている。嬉しい配慮である。年齢証明の提示をしなくれもフリーパスで入園できる。無料だと言ってもお庭の手入れは行き届き、日本の庭園文化にたっぷり浸ることが出来る。雨に煙る庭園風景の何と心に残ることだろうか。苔が雨を待っていた。
 吉城園の歴史を辿ると、元々は興福寺の子院があったらしい。明治に民間の所有となり、大正時代に現在の建物と庭園が作られ、企業の迎賓館を経て、昭和の終わり頃に奈良県のものとなり、庭園として一般公開されるようになった。
 我がサークルにお茶のたしなみがある方がおられたら、茶室を借り切ってお茶会をしてみたいものだが、類は友を呼ぶと言うから無理だろうな。


「時止まり ものみな静か 曼珠沙華」

×

非ログインユーザーとして返信する