ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

戸惑う草花たち🌼

               イノコズチの紅葉

キュウリグサ・オオイヌノフグリ・キツネノマゴ・セイヨウタンポポ・レンゲソウ・ムラサキツメクサなどが咲いている


 今年は秋を飛ばして一気に冬に突入した!とこぼしてしていたのは9月の半ば頃だったと思う。しばらく肌寒い日が続き、曼珠沙華もびっくりして彼岸を待たずに咲き出したことは記憶に新しい。
 ところが帳尻を合わせるかのように、木枯らし1号の後、日中は20度を超す小春日和が続いている。我々にとってはこの暖かさは嬉しいのだが、既に冬準備を始めた植物たちは、季節を違えたのかと戸惑っているようだ。百花繚乱とまでは行かないものの、春の花から秋の花までが顔を覗かせている。先日の武庫川ハイキング途中の広場でもホトケノザが群生状態で咲いていた。
 今朝はまだ雨が残っているが、天気予報では間もなく上がるはずである。地元小学校の1年生41人と歌垣山に登る予定になっている。子どもより早く息が上がってしまえば、案内役のロクとして立つ瀬がないので、足慣らしのつもり三草山の麓を歩いてきた。その道中で戸惑う草花たちに出会ってきたと言うわけである。もしかしたらコロナで自粛していた植物たちが、もう出ても大丈夫かな?と顔を覗かせたのかも知れない。


「野の花が 冬を知らずに 顔を出し」

×

非ログインユーザーとして返信する