ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

解禁日🍺🍷🍶・八手(ヤツデ)


 18日間休肝していたのは、今日が通院日で採血される日だからである。休肝しても数値に変りがないことは実証済みである。と言うのはかなり前の話になるが、82日間休肝したことがあり、夏場だったので時々ノンアルコールビールで我慢したことがあった。採血の結果は殆ど変わらなかったことがある。僕的には服用している不整脈など心臓系の薬を飲み出してから、肝臓チェックの数値が増えたと確信している。ならば別に休肝することもないのだが、担当医が酒類を嗜まないタイプなので、良薬の長である酒を悪者扱いする先生だ。意地でも休肝をしてきた結果だよと言うことを伝えたい。地元の銘酒「秋鹿」一升瓶の栓を開けたままの酒が、18日間も放置された状態なので品質低下が心配だ。今夜確認してみる。
 ヤツデの花が咲きだしてきた。この植物がウコギ科と言うのが信じられない。ウコギ科といえば山菜を代表するタラノキやコシアブラ・ハリギリ・ヤマウコギ・タカノツメ、さらに草本ではウドまであり、美味しい山菜のイメージが擦り込まれている。ところがヤツデの葉には毒があるらしい。その毒成分に薬効があり鎮咳・去痰などの風邪症状に効き、リューマチや腰痛には浴材として使うと良いらしい。昔、行水に父親が使っていたことを思い出す。
 古くから病魔除けになると信じられていたので、庭などに植栽されたと言う。今でも疫病を追い払うと信じられているので、コロナ退散を願い幼木でも探して来ようかな。


「休肝の ご褒美ばかりと 花八手」

×

非ログインユーザーとして返信する