ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

トンボってすごいぞ!


 アフタースクール「元気広場」の工作教室は自己紹介の後、導入部として「トンボってすごいぞ!」という話から始めた。3年生から6年生までの学童だからたぶん理解の範疇だろう、と古事記に出てくる雄略天皇とトンボにまつわる逸話から話を進め、戦国武将も好んだ「勝ち虫」話と、害虫を食べてくれる「益虫」話をおりまぜ、オニヤンマが「虫除けトンボ」になった経緯につなげ、子どもたちが待ちに待たされた工作をスタートした。
 今回は新たにボランティアとして地元のご婦人3人に助っ人を頼んだので、手際よくお手伝いして頂ける。教員経験者や地域活動をこなされておられる方ばかりなので、阿吽の呼吸で段取りされ無駄な時間が生じない。事前に工作教室で時間配分など相談していたが、ことのほか短時間でオニヤンマを作ることが出来た。
 サプライズとして用意していった紙芝居「ブナのふしぎ」まで披露することが出来た。演者に前もって預けておいたので、質問コーナーまで準備して下さり、工作と共に子どもたちを自然の入り口にいざなうのに役立った。
 子どもたちから勉強になったとか、楽しかったと言う感想をもらったが、ボランティアの皆さんから「可愛かったね!」と喜んで頂けた。


「子の笑顔 真剣さにも 春きざし」

×

非ログインユーザーとして返信する