ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

腕が痛い

             接種会場

                今朝の雪景色


 昨日午前中に3回目ワクチン接種を済ませてきた。2回目よりも副反応が顕著だと頭に言い聞かせて望んだ。心配していた発熱や接種部の発赤、体のだるさなど感じることもなかったが、寝床で本を読む際に腕の痛さを感じた。今日1日我慢すれば痛みも引いてくれることだろう。コロナワクチン以降よく目に止まるようになった「副反応」、今まで日常的に使っていた「副作用」と根本的な違いがあるのだろうか?と気になっていた。
 手持ちの「明鏡」国語辞典で調べてみたが、残念ながら「副反応」の方は載っていない。やむを得ないのでネット検索で調べてみた。ワクチン接種による通常の反応をさす程度のものを「副反応」と言うらしい。それ以外の異常な反応を「副作用」と言い区別されている。何年後かに現れるかもしれないワクチン接種による異常反応が頭をよぎるが、老い先短い老躯としてはうつらないうつさないとしての選択肢は、ワクチン接種に頼らざるを得ない。「副作用」が出る頃には虹の橋を渡っているかもしれない。
 集団接種会場から近いところにフクジュソウの自生地があるので、日差しはあまりなかったが覗きに寄ってみた。案の定平開していなかった。日差しがあればパラボラアンテナのような姿で、太陽光を集めているはずだが。寒さが続いているのでまだ蕾状態から抜け出せないのかもしれない。
 今朝も雪が舞い田んぼが真っ白に化粧している。これって温暖化の副作用かな?子どもたちは歩いて通学してくれるのだろうか?エイヤッと気合いをかけて見守りに出掛けるとするか。


「春の雪 通常・異常? 神の声」

×

非ログインユーザーとして返信する