ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

石一つ・・・旅の断片

               マンガン含有鉱石

            スイスの山麓を案内するロク

   シャモニーでお気に入りの教会(何度目かな?)

         バースデーケーキや美人像でご満悦のロク


 大切な会議日程と重なってしまったコウモリ調査。コウモリ調査をしておられる方は、大阪自然史博物館(長居公園)の外郭団体に所属されておられる獣医師さんである。地元能勢で自然環境にも力を注いでおられる方から、コウモリの専門家が来られるので行きませんか、というお誘いを頂いた。願ってもない未知の世界なので是非とも行きたい。ところが救援会の定例会議日だった。やむなく妻だけが連れて行ってもらうことになった。後日案内してあげると言うことだったが、どうやら素人では行き着けないようだ。
 後で話を聞くとコケ屋、菌類屋などの専門家も同行されていたこのことだった。地元からは元校長先生2人が参加されたとのこと。お二人とも学校支援活動でお馴染みだし、低山会でもご一緒している。調査場所はマンガンを採掘していた坑道で、そこに4種のコウモリが営巣しているらしい。洞穴状の坑道をよじ登らなければならない探検なので、装備も万全ではない地元民たちは、奥まで入れなかったようである。見つかったのはキクガシラと天狗コウモリで、他にユビナガコウモリとコキクガシラも坑道には生息しているらしい。調査記念とも言うべきマンガン鉱石一つを持ち帰ってくれた。
 鉱石一つでは味気ないので、旅の振り返りとしての画像紹介したい。ところが色々いったので、紹介したい画像を決め兼ねられない。基本的に山がらみの旅と世界遺産巡りだった。デジカメで撮りだしてまだ20年も経っていない。殆どがフイルムで毎回500枚ぐらい撮ってきた。とりあえずは行き先を絞らず旅の断片として紹介したい。


「会いたいな 春が来たなら 行きたいな」

×

非ログインユーザーとして返信する