ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

牡蠣三昧

                蒸し牡蠣で

             牡蠣と烏賊のアヒージョ


 先日の買い出しでアヒージョに牡蠣を入れようとチューブ入りを2つ買った。単にその方が安かったからという小市民発想からである。ところが娘から殻付き牡蠣を送ったとのラインが届く。赤穂御崎の坂越からの直送便である。嬉しい悲鳴。
 牡蠣は鮮度が勝負なので、何はさておきレンジでチンして蒸し牡蠣として戴くことにする。飲みきれなかった甲州ワインの白が残っている。何でも産地では「1年牡蠣」として育てられ、殻の大きさに関係なく大きな身に育っている。爺婆二人では食べきれない内容量だったが、白ワインが後押ししてくれたのでなんとか完食できた。二人の体重差は6:4だが、全ての食べ物は平等に分けるというのがロク流で、ある意味彼女にとっては拷問に等しいことになっているのかもしれない。ただしアルコールに関しては最大限の配慮で、殆ど苦渋を引き受けている。
 何も味付けしない蒸し牡蠣を平らげてから、味の濃いアヒージョも残さず戴く。半分のワインは既に前半でなくなってしまっているので、オリーブオイルとニンニクが効いた濃厚な牡蠣はビールが合う。牡蠣フライもレシピに入れていたが、そこまでは手が回らないので翌日に持ち越すことにした。2日続けての牡蠣三昧に、当分は牡蠣の顔を見たくないと言ったところだが、プリプリ牡蠣を現地で食べてみたいと言い出す始末である。


「牡蠣の出汁 もったいないと 味噌汁に」

×

非ログインユーザーとして返信する