ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

魚屋ロク

              グレと鯛の皮の湯引き

                 あら炊き

                 ひれ酒2種


 せっかく禁酒宣言をした矢先に食材調達に誘われた。僕が行けば妻は料理は免れるし、美味しい魚料理が食べられると言う魂胆は見え見えである。でも僕的にも鮮魚を食べたいという要求がある。渋々というか喜び勇んで買い物に付き合った。
 今日は鮮魚売り場に直行しない。果物から見て回る。伊予柑やパイナップルを籠に放り込んでいく。だって昨日から禁酒の誓いを立てたのだから。でも流れとして鮮魚売場を避けて通れない。安売り目玉鮮魚はアジである。これなら刺身にしても塩焼きや、ムニエルにしても酒を飲むほどの料理ではない。近海物のコーナーにさしかかるとグレ(メジナ)がリーズナブル価格で並んでいる。磯釣りをしていた時の対象魚だから懐かしい。刺身や吸い物にしたら旨かろう、皮の湯引きも捨てがたいと、その時点で晩酌モードに入ってしまった。となると立派なタイにも目が向く。とても二人では食べきれないサイズだが、昆布じめにしておけば何日かは保つだろう。
 何時も妥協するのは口が汚いからだろう。酒を控えて長生きするか、旨いものを食べて往生するか?二者択一では無いと思うのだがしばし逡巡するロクである。


「桜鯛 生良し煮て良し 焼いて良し」

×

非ログインユーザーとして返信する