ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蕗の薹(フキノトウ)

        フキノトウ・セイヨウタンポポ・タチツボスミレ


 フキノトウも終わりを迎えつつある。最後のチャンスだ!と、まだ蕗の蕾らしさを残しているものだけを選り分けて採取して帰った。最近は知人から頂くことが多くなったので、積極的に採りに行くこともなくなった。今年も2ヶ所から頂いたのを使ってフキ味噌を作った。あとは汁の実としてほろ苦さを楽しむ。花にして散らしてしまうのはもったいない!と両手に一杯ほどのフキノトウを摘んだ。やはりお薦めは天ぷらである。
 ヤブカンゾウも新芽を出してきたので酢味噌和えにしようと摘んで帰った。この新芽は土に埋もれている部分を採取しないと値打ちがない。どうしてもナイフなどが必要である。散歩途中だからその用意が無い。爪の間が土で汚れるのを我慢してできるだけ深くから摘み取る。欲には勝てない。ベッドで煙草を吸わないし、爪を噛む癖が無い♪のが救いである。
 今年も野草料理を提供する予定だが、フキノトウやヤブカンゾウは早春の山菜だから、皆さんに味わって頂けない。タラの芽やコシアブラが出る頃には、フキの花は綿毛を飛ばしている最中になる。昨日摘んだフキノトウは雄花か雌花かどっちだったのだろう。食べることに夢中で♂♀の色違いまで確認していなかった。
 カンサイタンポポに混じってセイヨウタンポポも地面から頭を持ち上げてきた。タチツボスミレらしきスミレも目に付くようになってきた。北欧のヒュッゲな生活空間を演出されているブロガーさんも、春の陽気な雰囲気を醸し出すタンポポ・スミレに心を寄せておられるのだろうなあ~と頭をよぎった。


「蕗の薹 揚げたてぞうぞ 食卓で」

×

非ログインユーザーとして返信する