ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

猩猩袴(ショウジョウバカマ)

                架空の猩猩の頭


 散髪屋と歯医者は2年間以上通っていなかった。そのツケが出たのか歯茎が腫れて、片側が噛めなくなってきた。歯医者に行くと歯槽膿漏だと言われてしまった。手遅れなので抜歯しか方法が残されていないらしい。となると入れ歯になる。自分の歯でと頑張ってきたが、とうとう入れ歯と言う選択肢しか残されていない。医者は本人任せと言うが、専門家の意見に従うのがベストだと思う。いやだなあ~。
 帰り道は気持ちを切替えて、スプリング・エフェメラル探しをしながら歩いた。急に暖かくなったのでショウジョウバカマのはしりを見つけることが出来た。多年草で毎年欠かさず自生してくれるので、増え加減を確認に行くのが日課になるほど日参することになるだろう。何回もブログアップしているので、名前の由来などは耳にタコができるほど紹介してきた。別名でカンザシバナとも言われるが、お能に触れない方には別名の方が判りやすいだろう。変わった生態では、袴に見立てられている葉の先端からも新しい根が生まれ、来年の株が出来ることがある。葉から新たな命が生まれるなんて羨ましい。歯から歯が生まれないだろうか。目には目を歯には歯を!なんて法典までが頭をよぎる。


「水路には 春の妖精 赤ら顔」

×

非ログインユーザーとして返信する