ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

節句料理

              献立メインは手まり寿司

                  奮闘中!


 昨日は男の料理教室で、桃の節句にふさわしい手まり寿司を作った。鮮魚などの他にアドガド、大葉、カイワレなどの野菜類と、彩りを添えるための赤大根とレンコンの酢漬け、薄焼き卵など10数種類のトッピング材料を準備、一口大の酢飯と一緒にラップで巾着に包んで、皿に盛っていくだけの簡単なものだが、出来あがった手まり寿司は、箸をつけるのがもったいないぐらいに綺麗に仕上がった。出来るなら2月の教室で習って、桃の節句当日に家族をうならせたかった。他に献立としてヤーコンと白菜のサラダ、ジャガスープ、今人気上昇中の黒米を使った黒丸蒸しパンの4種類。全て完食したのでシニアには食べ過ぎメニューだった。
 お世話になっている先生は、地元での6次産業を目指しておられて、糀を使った商品開発など模索しておられる。1次産業+2次産業+3次産業=6次産業化だが、全てを満たすには結構ハードルが高い。行政と金融機関の支援などが待たれる。何よりも町の保守的な事なかれ主義からの脱皮が急務だ。


「手作りの 酒でもあれば 雛膳に」

×

非ログインユーザーとして返信する