ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

チョンボ!

             成鳥ゴイサギと幼鳥ホシゴイ


 昨一日の画像記録が残らない大失策をしでかしてしまった。最近では使わなくなってしまった死語とも言うべき「大チョンボ」である。チョンボと言うのは、確か麻雀用語として使われた言葉だが、失敗した時などに日常会話として広く使われるようになった。その失策をお酒の所為にするのに、うってつけの言葉だと閃いた。
 トンボのメガネの活動相談を兼ねて、天王寺慶択園を訪れた。そこの四阿が何時も利用する打ち合わせ場所である。入園料150円というのが嬉しい。相談後は庭園内を散策して、茶臼山を一周して帰るというのが定番になっている。近くに一心寺が有り、そこのジャカランダが有名なので寄り道する。帰路に河底池のはたを通るとアオサギに混ざって、ゴイサギらしい数羽が木の枝で羽を休めている。彼らのコロニーかもしれない。何枚も撮った中にホシゴイとよばれる幼鳥も混じっていたようである。
 今朝のブログはゴイサギに決まりだと、パソコンを立ち上げてピクチャーを確認すると、取り込んだはずの画像が全て無くなっている。たぶん酒を飲んだあとの作業だったので、クリックを間違えて削除してしまったのだろう。えらいこっちゃ! とご一緒した赤とんぼさんに泣きついて、とりあえずゴイサギだけの画像を早朝に送って頂いた。


「ゴイサギも 笑っていそうな 梅雨の朝」

×

非ログインユーザーとして返信する