ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蛙の学校🐸

     ハンモック代わりのミョウガで休むアマガエルの子どもたち

          頂いたイチジク幼木に早々赤ちゃんが


 我が家のビオトープ風花壇はこの季節はミョウガに占領されている。数年前に黒竹を根絶させ、今年は柿の木を根元から伐採して、ひこばえすら生えて来られないまでに痛めつけておいた。そのおかげでミョウガが誰気兼ねなくすくすくと成長している。
 毎年のことだがニホンアマガエルが棲み着き、たくさんの赤ちゃんがミョウガの葉をハンモック代わりに使っている。本来のアマガエル色のままで過ごせるのだから、捕食者から身を隠すのに適しているのだろう。そこで狩りが出来るのかもしれない。
 たまたまNHKの「ダーウィンが来た」でニホンアマガエルの生態紹介があった。それ以降カエル嫌いの妻も、それまでの「排除」から「無視」へと柔軟な対応をするようになってきた。カエル君たちにとってはダーウィンさまさまである。
 果たしミョウガの林には何匹くらいの子カエルがいるのだろう。タイトルを「蛙の学校」としたが、雰囲気的にはまだ幼稚園児ぐらいである。それぞれに名前を付けてやりたくなった。そこで思いついたのが「〇〇かえる」という言葉の多さである。遊び心で思いつくままを列挙してみる。
⇨ひっくり返る・呆れかえる・着替える・寝返る・生き返る・言い換える・控える・持ち帰る・父帰る・振り返る・乗り換える・跳ね返る・塗り替える・鳥還る・立て替える・すり替える・煮えくりかえるetc.


「雨蛙 ベッド代わりで 夢心地」

×

非ログインユーザーとして返信する