ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

名月~東から西へ~

                 前撮り名月

                 中秋の名月

                 今朝の名残月

              9月10日のお祝い日献立

           ワイルド派の無花果コンポート作り


 昨日は早朝に「十五夜月」を前撮りしておいたが、心配していた雲の邪魔も入らずに中秋の名月をたっぷりと楽しむことが出来た。
 午後から地球環境『自然学』の講座日だったが、早引けして家路を急いだ。「月」には十分間に合うのだが、娘が誕生祝いとして毛ガニを贈ってくれたので、それを食べやすく捌かなければならない。懇意にしている仲間からも「奥さんに食べてもらって」とイチジクをたくさん頂いた。しかも白ワイン煮が上品で美味しいと、ワインとグラニュー糖まで付けて下さる至れり尽くせりのお気遣い。レシピも添えられていたが、コンポート作りはお手の物なので、月を愛でながら同時進行で進めた。
 西に沈む前の名残月も観なければと、早寝早起きでなんとか夜明け前の月を観るとことが出来た。昨夜作りかけの無花果コンポートの最終仕上げに、追加のグラニュー糖を入れて再加熱しておく。朝食にたぶん美味しいだろう無花果コンポートを食べさせることが出来る。9月10日は誰の誕生日だったの?と錯覚してしまう頑張りの一コマ。


「老いの居間 名月までが 駆け付けて」

×

非ログインユーザーとして返信する