ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

開講式


 昨日のエイプリルフールは日本に定着しなかったように思う。と言うもの日常的にウソが充満する土壌だから、あえて年に一度ウソをついても許される日なんてナンセンス。ウソの最たるものは詐欺集団の手口と国会答弁だろう。日本では一日だけも「ウソをつかない日」と言うのを定めた方がいいのかも。
 そんな4月1日だったが、年度初めでシニア自然大学校でも開講式が開催された。マンモス大学の入学式には1万人近くが集まるらしいが、自然大学校でも今年度は自然講座部と文化講座部との合同開講式になったので774人の新規受講生が一堂に集まった。本科を終えて研究科に進んだ人たちは別会場で共通講座を受けているはずだ。地球環境『自然学』講座は年度毎に募集するので毎年新入生であり、新たな気分で学習のスタートを切る。
 式典後の記念講演には心を惹かれなかったが、開講式会場が天満橋だったので、打ち上げは大川沿いのお店。サクラを観ながら飲むビールの何と美味しかったことか。眼下を通る遊覧船からは手を振って貰えるし、船上結婚式をあげているクルーズがゆっくり流れていくのに目を細めたりした「ウソのない一日」だった。


「佳き日かな 何処へ消えたか 四月馬鹿」

×

非ログインユーザーとして返信する