ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ホバリング吸蜜

         茶色の点々があるナワシログミの筒型の花


 旅に出る前に借りていた本は図書室に返しておいた。本来ならその場で借り換えるのだが、旅に本まで携行する荷物の余裕が無かった。5時間のバス車内は絶好の読書タイムになるはずだったのに。非日常から通常生活に戻れば読書も生活の一部になる。添い寝してくれる相手が、妻から本に代っただけだからベッドインに欠かせない。
 と言うことで図書室に向かったのだが、途中にナワシログミがたくさんの花を咲かせている。釣鐘状の可愛い花を枝から吊り下げている。顔を近づけると芳香を放っている。その花を求めて 長い口吻を伸ばした蛾の仲閒がやってきた。写真に収めたいのだがホバリングしながらの吸蜜だからピントが合わない。ダーウィンが解明した花と昆虫の世界をつぶさに観察することが出来た。昼間に活動する蛾の仲閒ホシホウジャクに間違いないだろう。ナワシログミとホシホウジャクには切っても切れない共生関係があるのかも知れない。
 ホバリング吸蜜を見ながら、さしずめ人間なら「立ち飲み」スタイルかなと思ってしまった。現役の頃には日参したものだが、さすがにシニアになってからの飲みスタイルではないだろう。大阪梅田にある「北京」というちょっとお洒落なショットバーには、ちょくちょく寄り道したが、マスターがいなくなってからはご無沙汰している。夜にかけて出掛けなくなったのも一因だが。


「多様性 秋の夜長を 避ける蛾も」

×

非ログインユーザーとして返信する