ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

衣料・食材調達

       ワークマンで追加した防寒着など

              大振りの鯖の味噌煮

                牡蛎の酒蒸し

            金麦が欲しくなってしまった

              朝食に訪れた鹿の群れ


 3木山の会例会日だったが、天気は週間予報の段階から終日の雨予報になっていた。前日に妻は中止連絡を入れていたが、本当に降ってくれるか気掛かりだったようだ。予想通りの雨になり胸を撫で下ろすのは、行きたい心と矛盾するようだが主宰者の宿命である。
 二人ともフリーになったので衣料と食材調達に出掛けることにした。
 昨年末に防寒対策としてワークマンを訪れ、下着類や朝立ち用の防寒靴まで購入してきた。きっかけはotanさんからの情報だった。ひと月余り着用してみたところ、今までにない温かさを経験できた。2枚セットで購入したが、それでは廻らないので更に上下2枚セットが欲しくなった。ことごとく安価で調達出来るので、衝動買いと言うほどではないが、朝立ち用の春用靴まで購入してしまった。
 その足で最近とみに利用しているスーパーまで走らせる。僕が買い物に付き合えば、鮮魚を目利き出来るし、夕餉の調理まで引き受けて貰えるので、献立は一任される。
 新年会で牡蛎を食べてきたと羨ませていたので、貝類が好きな妻のために牡蛎の酒蒸しでもと殻付き牡蛎をゲットする。40㎝クラスの鯖が目玉鮮魚として積まれていたので、レシピは帰宅してから考えることにして購入する。
 僕的には半身だけでもしめ鯖にしたいのだが、妻は生鯖には警戒感を持っているし、一昼夜は冷凍しなければならないので、夕餉には間に合わない。仕方なく味噌煮を作ることにした。美味しい料理を目の前にして、休肝と言う選択肢は無いだろうと、自らの誓いを自ら破る献立にしてしまった。


「寒鯖に 絡んだ味噌が 民の味」

×

非ログインユーザーとして返信する