ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

白花タンポポ

            僕が巫女さんと話したかったのに

               モクレンとハクモクレン


 廣田神社まで出掛けたのは4月5日の例会訪問先にしているので、その下見が主目的だった。決してタイガースのアレンパを願って行ったわけではない。とはいえ贔屓チームなので、ついでにといえば御利益がないかも知れないがお願いもしておいた。
 廣田神社のコバノミツバツツジを訪ねたのは7年前で、その時はご近所にお住まいの知人に案内をお願いした。今年の観察会も基本的には同じコースをトレースしたい。ルート確認が主目的の下見だった。気の早いコバノミツバツツジの株が開花しているのも確認できた。花紹介は本番時に譲りたい。2万株ものツツジが咲き誇っている臨場感を伝えたいので。
 下見はメインテーマ以外で発見できる楽しみにわくわくする。野鳥が地面を歩いていれば、足音を忍ばせて追っかけることも少人数だから出来る。今回眼に付いたのはシロバナタンポポ。日本原産で関東以西に自生している。処によれば群生しているのだが、近辺であまり見かけないので嬉しくなってしまう。九州辺りでは普通に自生していると、以前ブロガーさんに教えて貰ったことがある。カンサイタンポポよりも葉っぱが大きく、淡い色をしているのでサラダに使えば旨いだろうと、食いしん坊目線で観察している。
 神社入口の民家にはモクレンとハクモクレンが並んで咲いていた。花だけが春が来たよと告げてくれる。家では未だストーブが離せない。


「巫女さんに 負けるも白き タンポポの」

×

非ログインユーザーとして返信する