ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

名残のワームムーン🌕

               名残のワームムーン

              スズメバチの巣作り?

               練炭での巣作り?


 3月25日のワームムーンを楽しみにしていたが、あいにくの雨続きで観ることが叶わなかった。9月生まれで乙女座の僕は、その星座で明るい星スピカ(一等星)の近くにある満月を愛でてみたかったのだが。
 昨日も休肝日の予定をしていたが、新幹線の切符を買いに行ったついでに、何時ものスーパーに寄り道した。鮮魚の目玉売り場に大ぶりの「赤ガレイ」を見付けた。今まで食したことがない魚である。カレイといえば煮魚か唐揚げしか思い浮かばない。産地が鳥取県と表示されているので、鮮度的には保てる距離である。捌きの段階で5枚おろしにしようと思ったが、メインは煮魚にして4分の1だけを刺身にしてみた。骨と縁側は唐揚げする。こんな料理を作っていたら、冷蔵庫の「金麦」が仲間に入れてくれ!との声を発する。
 通常は夜中に起きないのだが、ビールを飲むと第一熟睡期を過ぎた辺りでトイレに行きたくなる。窓から月光が射し込む。第二熟睡を終えたあと西空に目を向けると、雲の合間から満月に近い名残のワームムーンを臨むことが出来た。空が白んできたのと雲間なので星までは観察出来なかった。
 日本の啓蟄に繋がるワームムーン、芋虫たちが活発に活動し出すのはもう少し先だが、春を感じさせる満月のネーミングである。隠れた場所にハチの仲間が巣作りをしていた。「ダーウインが来た」で子どもが茶色スズメバチの乗っ取り調査をしていた。すごく感心したものだが、我が家の近辺でもハチたちの営みを垣間見ることが出来る。


「曇り空 寝ぼけ眼で 春の月」

×

非ログインユーザーとして返信する