ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

石楠花擬(シャクナゲモドキ)

             赤穂の牡蛎まで供されて


 ユリノキの花が最もランプシェードに似ているように思うが、こちらの花も同じような花姿で人々を魅了する。シャクナゲモドキは長居公園の一角に植栽されていたのが初めての出会いだった。ユリノキがお洒落なレストランのランプシェードなら、シャクナゲモドキは場末のバーに似合いそうだ。こんなことを書くと静岡県知事の就労差別発言のように「差別」だと受け取られ兼ねない。僕的には静岡県知事発言に目くじらを立てるより、国民を愚弄している自民党政治に怒り発信の矛先を向けるべきだと思っている。マスコミの目眩まし作戦かも知れない。大きく報道されないが武器輸出を自公政権で合意して「死の商人国家」へ突き進んでいる。そのための「経済安保」も危険な国民監視法案になっている。
 何時ものことだが、直ぐにタイトルから脱線してしまう。シャクナゲモドキは中国南部、インドネシア、ベトナムなどの標高1000m級の森林地帯に自生しているらしい。香港では正月飾りに欠かせない花ということで、英名ではホンコン・ローズと呼ばれている。
 昨日は「いしずえ会」の地域支部結成をするということでお呼び出しを受けた。いしずえ会というのは社会の革新化を志した方々の遺族会で、故人の遺志を受け継ごうという崇高な理想を持つ人々の集まりである。僕は何人もの仲間を送り出している関係もあり、遺族ではないが賛助会員として協力してきた。参加者は殆ど教職員ばかりだが、大阪府知事だった黒田了一さんの娘さんなども参加されていた。思い出話に花が咲き、微笑みいっぱいの楽しい集いだった。圧倒的に婦人が残されているが、皆さんは底抜けに明るい。


「蒸し牡蛎も 話のソースが 隠し味」

×

非ログインユーザーとして返信する