ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

出前「花回廊」


 昨日は月一の定例飲み会で都会に出た。と言っても最近の飲み会はお昼時の食事会になっている。大阪駅から環状線で隣駅の「福島」には個性的なお店が沢山あり、テレビのお店探訪番組などでもよく紹介されるらしい。我々はもちろんそんな所を目指していない。知人に紹介された穴場とも言うべきお店で、20食限定のお弁当を頂いてきた。しかも税込み1000円という庶民向け価格で、ビールを飲んでも1500円という安さだった。料理は一流、価格は三流というのが嬉しい。三流などと表現したがこれこそ一流なのだと訂正したい。余すことなく完食して来たのは言うまでもない。
 観察会などのアプローチとして都会を経由するので、都心を知っていることに代わりはないが、何時もは急ぎ足で雑踏をすり抜ける素通りである。久し振りに都心に出たという方もおられたので、大阪駅に寄り道すると「時空(とき)の広場」には鳥取の花回廊から送り込まれた花壇が出来ている。往き帰りに寄り道して暫し花の香に酔わせてもらった。


「花に酔い ビールで酔って 人に酔い」

×

非ログインユーザーとして返信する