6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

痰切豆

                 タンキリマメ

           同じ仲間のトキリマメ(参考画像)


 外出するとマスクをしている人の姿が多くなってきた。インフルエンザの季節到来で、それの予防策だろう。昔は風邪を引いた人がマスクを着けていたようだが、最近は感染予防のために使われているようだ。時たま車内で咳き込む人がいて、ハンカチなどで口元を覆う配慮が出来ない御仁もおられる。そんな時にはそっと離れることにしている。今なお人の迷惑も考えずに喫煙している輩もいる。臭くってたまらない。かくいう僕も永らく喫煙していたので大きなことは言えない。マスク着用で我慢しようか。風邪など引いて痰が絡まるようになれば、タンキリマメを食べると良いらしい。同じ仲間にトキリマメと言うのもありどちらも去痰剤として利用されて来た。観察会での同定時に悩ませる植物である。葉っぱの形状が少し違う事を判断基準にしている。
 今日は町の文化祭で我がコーラス団も今年の練習曲を披露することになっている。新実徳英作曲の『南海譜』『いでそよ人を』『卒業』とバッハの受難曲より『コラール』の4曲。アクティブロクは外出も多いが、まだ風邪の症状も出ていないので声は大丈夫だろう。ただ上手く歌えるかどうかは別問題。


「文化祭 目立たぬように ムムムムム~」