6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

文化祭


 全国的に行政区単位で文化行事が開催された。能勢町でも毎年開催され我がコーラス団も欠かさず出演している。この日に向けて課題曲を練習して来た。終わってからの先生の好評ではリハーサルの事よりも良かったとのことであるが、僕的にはまだまだという印象の方が強かった。12月10日に10周年記念コンサートがあるので、それまでには聴かせられる歌に仕上がればと思っている。歌は左程でもなかったが、団員募集の展示物はお褒めに預かった。
 全ての舞台発表までは観られなかったが、時間の許す限り観覧させてもらった。子どもたちの舞台がやはり可愛い。和太鼓も3団体からの出演があり迫力があった。時間と体力が許すなら練習に参加したいと浮気心が頭を持ち上げる。チアダンス、民謡、フラダンス、軽音楽演奏など盛りだくさんだが、やはり領土芸能として綿々と続いている浄瑠璃は欠かせない。知り合いに太夫になった人がいるので、彼の出番まで居眠りしながら待っていた。落語の「寝床」が頭をよぎる。今月26日に徳島の文楽人形とのコラボが開催されるので、そのための練習も兼ねておられたようだ。


「しっかりと 生きる全てに 勲章を」