ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

山田池

                  探鳥中

            ダイサギとアオサギノお見合い

                  マガモ

         余り見向きされないカルガモのパフォーマンス

              珍しいアメリカヒドリ


 大阪近辺でオシドリ観察が出来る、知る人ぞ知る山田池にサークル「じねんクラブ」で訪ねた。昼ごろから雨予報が出ていたので、先ずは公園内で野鳥観察をしながら、昼前にオシドリが集まる場所を目指した。
 この池は一昨年池干しで水が抜かれて、オシドリが近くの白籏池に移動したのをこのブログでも紹介した。今年はオシドリがたくさん戻ってきたという情報もあり期待していた。ところが一羽の姿も見えない。何でやろ?ロクは鳥屋ではないのでそれが判らない。
連休中は人が集まるので、事前に管理事務所の職員やボランティアの方がドングリを蒔いて、オシドリを呼び寄せていたのかもしれない。天気が良くないと言う事でか、オシドリが居ないと言うことなのか、我々以外に人の姿も見かけない。
 でも観察会に出掛ければ必ずと言っていいほどの出合いや発見がある。今回はアメリカヒドリを観察出来た。彼はヒドリガモに混じってまれに渡来してくることがある。自分ではヒドリガモと思っているのかもしれない。そんな様子が観察出来たのが収穫であった。


「鴛の居ぬ 池こそ哀れ 人も去り」

×

非ログインユーザーとして返信する