ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ピザ&焼筍

             タケノコ掘りにいざ出陣!

             掘りたて・焼きたてのタケノコ


 続けての平群桃源郷訪問になった。今回は他のサークルからの訪問である。先週金曜日に最高の状態で花々を観ているので、少し色褪せた花に、また来たよ!というぐらいの接し方だった。何人かの方は今年初めてだったので、ぜひとも観て欲しい場所には、地元案内人に代わってロクが案内役を買って出た。彼は我々のために接待の準備で忙しい。
 今回の主目的はピザ焼とタケノコ掘りである。活動拠点「カチカチ山」にはピザ釜も設置され、既に炉内は600度位に上がり、何時でも焼ける状態になっている。今回の参加者は10人だったので人数分を焼く。1枚焼くのに2~3分で焼き上がる。出来たてを食べて貰おうと皆さんに暖かいビニールハウス内で待機して貰う。ビールなども用意されていたので楽しいピザパーティーになった。
 午後からは千鳥足で竹林に移動してのタケノコ掘りである。タケノコは眼で探すのではなく足で探さなければならない。我々素人は頭を地面から出してくれないと、なかなか見付けられない。時期的にも早かったのかもしれない。4本だけを掘り出したが、見付けたのは全て女性群で、男性群は見付けられなかったのをビールの所為にしている。どうやら生きる逞しさは女性の方にあるようだ。
 採れたてだから刺身にしようかと相談したが、ピザ釜がまだ熱いよ!と言っているので焼タケノコで戴くことにした。野生味たっぷりの楽しい催しに感謝。


「竹の子の 走りとピザで 集う友」

×

非ログインユーザーとして返信する