ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

手作り曜日

               兄嫁ご自慢の蜜柑

               器量の良くない柿たち

              何にでも使える柚子

               醗酵中と仕込みたて


 コンサートと三世帯交流茶話会が終わるまでは、ゆとりが無く何も手を付けられなかった。ご褒美の温泉旅行も終わったので、届けられた柑橘類や柿などを有効活用しなければならない。義兄から送られた沢山のカボスは既にポン酢にしておいた。対抗意識なのかも知れないが、兄嫁からも遅れてミカンが届けられた。庭にはカボスとミカンを植えているので、お互いが競い合って育てているようだ。「私の木!」という愛着がある様で、なんとなく微笑ましい夫婦の関係を垣間見るマンガチックな義兄夫婦である。
 1か月前に柿酢作りのために広口瓶に仕込んだが、新たにたくさんの柿と柚子が知り合いか届けられた。無駄に出来ないので更に柿酢をつくることにした。1年間で消費出来ないぐらいの柿酢が出来そうだ。柚子も再度ポン酢にしたいと思っている。皮はマーマレードに使える。今年は鍋料理ばかりになりそうな予感がする。
 干支工作もまだまだ提供しなければならない。今日も終日そんな手作り曜日になることだろう。


「手作りの 柿酢ポン酢を 鍋が待ち」

×

非ログインユーザーとして返信する