ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

新年探鳥会

             あまり注目されないコガモ

                ジョウビタキ♂

               平城宮跡:大極殿


 1日遅れの報告になっていますが、小旅行はまだ終わっていません。朝風呂を浴びて、残っていた缶ビール500を「もったいない」と空にしました。宿では正月2日目もお雑煮と形ばかりの御神酒を出してくれました。基本的に家では朝とか昼に飲酒の習慣はありませんが、正月ぐらいは良いかと勝手な免罪符を設けて、非日常のスタートです。新年早々、日本野鳥の会:奈良支部が新年探鳥会を計画しています。そこのお試し会員になっているので、奈良に出たついでだからと、あまり乗り気でない妻を誘って参加して来ました。トンボのメンバーからのお誘いも受けていました。
 探鳥会は平城宮跡地内の古墳群の堀や池などを周遊できるコースで、各種の野鳥が観察できる広々としたエリアです。全く野鳥に詳しくない我々は、ほとんど自分では探し出せず、スコープで捉えてくれた野鳥の数々を覗かせて頂くだけでしたが、午前だけの短い探鳥会ですが十分に満足させて頂きました。最後の鳥合せで確認できたのは37種と外来種カワラバト(ドバト)でした。自分の双眼鏡で確認できた貴重種はカモ類のミコアイサ、オシドリなどで、大空高く舞うタカの仲間ノスリも捉えることが出来ました。残念ながらミサゴやトモエガモはスコープのお世話になりました。穏やかな天気のせいか、皆さんから親切に教えてもらえたのが良かったのか、妻からの不満の声は聞こえませんでした。


「舞うノスリ 初夢よりも 本物で」

×

非ログインユーザーとして返信する