ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

甲山2020

案内板に辿り着きホッと一息

甲山(309m)の頂上にある平和の塔

立派な二等三角点

ロウバイとソシンロウバイ

何度も訪れた六甲山系甲山である。新たなルートから攻めてみようというリーダーの思いがあり、甲陽園駅から全く予期せぬ方向に歩き出された。一応山の地図を持たれているが、住宅街の生活道路までは記載されていない。行きつ戻りつしながら高級住宅街の中を右往左往していた。多分以前に他のグループで下山ルートとして使われた記憶がおぼろげにあるのだろう。結局その住宅街からは登山道に辿り着くことが出来ずに、川沿いの一般道を上流に向かい、何とかハイキングコースに合流することが出来た。
 コース案内の地図を頭に刷り込んで、面白くもないアスファルトを北山ダムまで歩いた。ダムから甲山まではお馴染みなので、手近な階段ばかりの道で頂上まで登った。山歩きと言うよりも耐寒訓練といった50歩100歩の初歩きだった。午後から天気が下降気味なので、下山コースは最短コースを取ることにし、甲山森林公園経由で仁川駅には14時頃に辿り着いた。内容的には不満だったが2日続けての山歩きと言うことで、体は十分に満足している。

「甲山 行きつ戻りつ 初例会」