ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

泰山木(タイサンボク)

            大輪タイサンボクの花・蕾・花後


 梅雨時に大輪を咲かせるタイサンボクである。北米原産で明治の始めには観賞用として公園などに植栽されだした。かなり高木になるが、ホウノキほど見上げなければ観賞出来ないこともない。張り出した枝にも花を咲かせてくれるので、近くでモクレン科特有の芳香も楽しめる。花や蕾、葉などには高血圧や花粉症、鼻詰まり頭痛などへの薬効もあるらしい。大型の花だが椀状の純白が梅雨に映えてすがすがしい。曾て劇団民藝の宇野重吉が「泰山木の木の下で」を演出していた。知り合いの劇団息吹でも数年前に演じたのを思い出す。戦争のために産めや増やせ!とされた当時の女性の悲哀が胸に突き刺さる。
 たまたまえん罪大崎事件のライブ配信の情報を頂いたので、時間がたっぷりあるので拝見した。4度目の再審請求をされている94歳になるアヤ子さんの無実を晴らそうと、弁護団も63氏が名を連ねている。弁護団事務局長の鴨志田裕美弁護士司会で、東住吉えん罪事件で女性初の無罪を勝ち取った青木惠子さん、滋賀県湖東病院えん罪事件で同じく無罪が証明された西山美香さんが、無罪までの苦しく長い道のりを報告された。世界に類を見ない日本の司法制度の封建制を改めて思い知らされた。だってまだ悪代官がはびこる土壌が続いているのだもの。
 YouTubeのURLで視聴できますので是非ご覧下さい。https://bit.ly/37hY5PI


「泰山木 純白通りに 咲かせたい」

×

非ログインユーザーとして返信する