ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

渓歩き


 家にはエアコンがないので、この猛暑を凌ぐためには天然の避暑地を探さなければならない。高山に行ければ言うこと無しなのだが、あまり遠出はしたくない。ならばと思いついたのが車で30分ほどの瑠璃渓である。皆さんの思いも同じなのか家族づれが目立つ。子どもたちを川遊びさせるにはうってつけの渓流である。
 昔は文人墨客が訪れたであろう名残が瀬や滝、岩などの名前に残る。京や浪速の奥座敷だったと想像される。その瑠璃渓温泉地には、曾て栄えただろう宿などには住む人もなく、廃屋として放置されたままになっている。栄枯盛衰を見る想いだ。辛うじて民宿が細々とこだわり食堂として営業されているだけだった。
 そんなお店には立ち寄りたいという変な応援意識で飛び込んだ。やぎ農園で採れたミルクや有機野菜を使ったカレーがあるという。「やぎの牛乳はありますか?」と聞くと怪訝な顔をされた。やぎは牛乳ではなくあくまでも山羊乳なのだ。そんな冗談を交えながら特製カレーと「やぎプリン」と「やぎミルク」で昼食を戴いた。
 瑠璃渓温泉は場所を変えて「るり渓温泉」として新たな戦略で多角経営されている。そこには温泉プールもあり重宝していたのだが、コロナ禍で入場制限されているので、なかなか利用できなくなってしまった。


「滴りの カーテン奥に 苔のむし」

×

非ログインユーザーとして返信する