ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

飲み会

         昔デートの待ち合わせ場所だった泉の広場跡

             懐かしいオリオンビール

               ご存知 海ぶどう

               沖縄と言えばデイゴ


 退職者の有志が集う飲み会も永らく開催されていない。そろそろ良いかなと思う矢先、再び怪しい雲行になってきた。コロナの第3波と言う見方も取り沙汰されている。北海道の感染拡大を始め、大都市圏での感染者が増え出している。冬場に向けて罹患者が拡大する傾向が顕著である。
 そんな状況下にあるので今のうちにと少人数の飲み会をしてきた。日頃は訪れない繁華街での昼飲みである。平日と言うこともありお店は殆ど貸し切り状態。能勢の田舎では経験できない沖縄料理を提供する居酒屋である。GOTOで訪ねてみたい沖縄だが、現地としてはありがた迷惑だと思うので、やむなく大阪で沖縄を思い出しながら、食事を楽しむという趣向だった。国際市場で食べた各種魚介類までは揃っていないが、それでもこれぞ沖縄料理というものオーダーする。ビールはもちろんオリオンビールである。泡盛は最上級の古酒(くーす)を頼む。
 早く元通りの飲み助が集いたいものであるが、宴会は御法度である。どうしても声が大きくなり、知らず知らずのうちに飛沫を飛ばす結果を招く。シニア層がそんな馬鹿げたことで顰蹙を買いたくはない。


「訳ありで 忘年会の 前倒し」

×

非ログインユーザーとして返信する