ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

シルエット

           総苞葉に実が垂れ下がるボダイジュ

               花と実(参考画像)

        よく判らない程度で紹介


 とある寺院で撮ったシルエットだが、たぶんお気付きだと思う。寺院にはよく植栽されているシナノキ科シナノキ属のボダイジュである。大木で下から見上げるように撮したので、図らずもシルエットになってしまった。シナノキは日本固有種で山でも時々見かけるが、ボダイジュは日本には自生していない。何故か「菩提樹」だけは漢字表記の方が合っているような気がする。シューベルトの菩提樹の所為かも知れない。
 寺院に植栽されているのは殆どが中国原産のボダイジュで、お釈迦様がその樹の下で「悟りを開いた」とされ、800年も前に栄西が中国から持ち帰り広めたらしい。ところが実際に伝えられているのは、熱帯樹クワ科の「インドボダイジュ」の樹の下だったとのこと。本物のインドボダイジュが植栽されているを見たのは「一心寺」ぐらいだろうか。葉の形がよく似ていると言うことで、坊主が間違って持ち帰ったのが今に伝承されている。まあ良いか!と言うお話。
 昨日は宿題曜日で一日中部屋に閉じこもり、救援会支部のニュース新年号の編集をしていた。何とか印刷に間に合う時間帯で仕上がった。出来はいまいちかな。どんなものに仕上がったのか雰囲気だけでも紹介したい。


「年の暮 話題に事欠き シルエット」

×

非ログインユーザーとして返信する