ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

石仏巡り


 妻が何十年も前から所属している箕面 山の会メンバーを、隣町にあたる池田への歴史散策に誘ったことがあり、その流れで今回は豊能町の石仏巡りに案内したいと計画していた。それを聞きつけた山の会メンバーたちが、私たちも一緒に行きたいと云うことで、例会として催行されることになった。女性ばかりの山の会だからロクは会員ではない。当初の目的が歴史散策だったので、声出ししないことと最後尾を歩くということを前提に渋々参加させてもらった。豊能町余野・切畑地区には史跡が20数箇所もあり、石仏や磨崖仏が点在している。近くに希望ヶ丘という新興住宅地があり、そこにお住まいの方がルート案内をしてくれたので、史跡の殆どを巡り歩くことが出来た。
 もともとこの地域は旧の能勢エリアだったので、歴史も古く神社仏閣や史跡も多く、長閑な山間部を歩いていると戦国以前の時代にタイムスリップしたような気持ちになれる。歴史音痴のロクはそれらの遺跡が鎌倉時代であろうが、室町時代であろうが全然拘らない。ただ古人の偉業に触れることが出来て、日本人の精神文化を共有できただけで満足だった。
 黙々と歩くロクに気遣って、ときどき前の方からこれは何?と声を掛けてくれる。そんな時だけ発言が許されるという5時間2万歩の歩きだった。


「山村の 子らが元気に 春の声」

×

非ログインユーザーとして返信する