ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

梅雨明け・満天

                ソライロタケ


 梅雨明けしたようである。今朝はまだ快晴と言えないが、昨夕の夕焼けが今日の天気を保証してくれた。これからは暑くなりそうだが、ゲリラ豪雨の心配からは解放されるだろう。心配事はコロナ第5波である。東京だけに留まらず全国規模で増え続けている。一時持て囃されたアマビエちゃんでも、疫病駆除に貢献できなかったのに、某氏が唱える「安全・安心」のお題目が何処まで届くことやら。人の命より金・金・金に突き進んでいる一部の悪代官たちに、尻尾振り降り追従している輩を許せない。
 頭にくるので夕焼けの話に戻したい。刻々と色を変える夕焼けから目が離せない。東の空までが染められていく。中天には朧な半月も登っていた。短時間の天体ショーだったが豊かな気持ちになれた。
 「天」ついでに紹介したいのが「ソライロタケ」というキノコ。青空のような爽やかな色合いのキノコだ。仲間に可食かどうかの確認も取れなかった。
 飲食店での酒類提供も緩和されたので、昨日は旧友と飲もうと言うことになり、大阪庶民が集う「天満」に行ことにした。「満天」という店を覚えていたので寄ってみた。ビールこそ安かったが、肴がいまいちだったので直ぐに退散。安くって人気のある寿司屋で飲み直ししてきた。天満に寄ったら市場での買い物が欠かせない。鰆片身と岩牡蠣など手当たり次第に購入してきた。「天」づくしの1日だった。


「夕焼けは 明日への希望 道連れに」

×

非ログインユーザーとして返信する