ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雨の墓参

    意外に美味しかったトマトステーキ(初収穫のミニトマトも添えて)


 お盆の帰省は控えてくれ!日頃合わない人との会話もダメだ!などと慌てふためいて規制をかけているが、誰が訊くものかと思ってしまう。変異株の猛威はオリンピック開催以前から叫ばれていた。そんな専門家の声を封じ込めて突き進んでしまった結果が、今の状態を招いている。最近は日本全国がオオカミ少年的になっているので、お上の言うことを誰も信じなくなってしまった。我が地域が緊急事態宣言発出エリアか、はたまた「まん防」地域なのか?も判らなくなっている。
 お盆には迎え火を点してお迎えすることになっているのだが、コロナ禍では仏様も傍目を気にして帰りづらい事だろう。と言うこともあり、こちらからお墓に出向き「帰って来なくっても良いよ!」と伝えに行った。ときおり激しい雨の降る中、慎重運転で霊園に向う。道中込んでいたので、かえって安全運転に貢献してくれた。お盆の1日前と言うことなのか霊園はがら空きだった。例年はクーラーも効かないほどの車内だが、今年は冷房不要の走りも出来て、やっと夏場の一仕事を終えた気持ちになれた。因みにお彼岸もご無沙汰続きで、お盆だけの墓参りでお茶を濁している。
 8月5日に咲き始めたサギソウは、昨日確認すれば36輪目が開花していた。100輪も咲いてくれるかと期待したが、50~60輪止まりになるだろう。今日はジャコウアゲハの羽化もあるかも知れない。線状降水帯が邪魔しなければ良いのだが。


「コロナだよ 還ってくるなと 迎え盆」

×

非ログインユーザーとして返信する