ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

きのこ料理🍄

             〆は炊き込みご飯と茸汁


 キノコは自分で採取して食べる山野草料理の延長との感覚を持っている。最近でこそ各種キノコが菌床栽培されスーパーに並ぶが、それらには野性味のかけらもなくなり、野菜の範疇に加えるべきだろう。タラの芽パックがスーパー店頭に並ぶのと同じ感覚である。茸や山菜などは自然からの惠として頂くところに価値があるような気がする。先日の奈良で出会ったマントカラカサタケ然りである。今年もたくさんのタマゴタケをハイキング途中で採取したり、キクラゲを食べきれぬぐらい持って帰ったのは紹介済みである。
 そんなキノコ好きだと知られているからかも知れないが、仲間がきのこ料理専門店を紹介してくれた。お昼の食事としては少し値が張るが、各種キノコをフルコースで頂けると言うことで飛びついた。ネット検索すると、きのこ料理を提供するお店が京阪神には結構ある。しかし緊急事態宣言発出中と言うことで、営業されているかどうかも不確かである。ところが紹介されたお店は奈良県生駒だ。学研都市の閑静な住宅地にある専門店まで足を伸ばし、キヌガサタケやヤマブシタケなど珍しいキノコ料理を頂けた。思い出作りとしては満足だったが、土の香りが残る野生キノコを皆さんに提供してあげたいと改めて思った次第である。


「茸食べ キノコの里が 駆け巡る」

×

非ログインユーザーとして返信する