ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

父・娘創作版画家

                牧野宗則さん

                 風鈴丸さん


 地球環境「自然学」講座としては異例の芸術家を招いての講座だった。作風の全く異なる版画家で父 牧野 宗則氏とその娘さんである風鈴丸さんが講師というから興味を持って教室に向かった。彼等の作品は1年前に2人展が開催された時にたっぷり鑑賞させて頂いている。どんな話が飛び出すのか興味津々である。
 ところがシニア自然大学校の一講座としての「自然学」講座だが、最近は講座内容などをSMSなどで発信しないようにと釘を刺されている。大学本部のお達しか、講座部独自の判断かよく判らないが、懐の狭いと言うより、講座本来の目的から逸脱してきたように見受けられる。講座生はインプットしたものを広く社会にアウトプットして、自然環境を守る活動に役立てたいと思っている。個人の知識に留めておけと言うのだろうか。未発表の研究論文などを紹介される時には、受講生も心得ているので公にはしないはずだ。もし危惧があるならその時に断りを入れれば済む話だ。愚痴話になってしまった。
 講座の画像は意地でも使わないが、展覧会でしっかり写真を撮ってあるのでそちらを紹介したい。広重などの伝統版画技術を踏襲しながらも、独自の創作版画を作られてきたお二人の活動には、ただただ驚くばかりである。伝統的版画は絵師・彫り師・摺師の分業で制作されてきた。ところが創作版画は一人でなければ作れないところに妙味がある。版画集を買い求めたかったが、教室に持って来られなかったのが残念だ。


「教室に パッと華やぐ 冬の虹」

×

非ログインユーザーとして返信する