ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

山菜集め

           ウコギ科4兄妹

         セリ摘みして「ひげ根」だけを天ぷらにする

               ツバキの花も彩りに


 今日は国民救援会支部の春の催し「今年も野草料理&名残の桜を愛でる会」として、自然しかない能勢に足を運んでもらい開催する。端緒は「安部を呼ばない 桜を見る会」と銘打って野草料理を提供した。参加者は野草の天ぷらなどに舌鼓を打ち、たくさんの初体験をして頂いた。あまりに好評だったので、昨年も野草料理の集いを計画しのたが、緊急事態宣言が発出され中止した。そのリベンジということでもないと思うが、たくさんの方が来られることになっている。準備が大変だ。
 今年も初めて口にすると言われる山菜・野草を提供したい。今回自慢できるのは珍しいハリギリである。タラの芽やコシアブラは道の駅などで売られているのでご存知だと思う。同じウコギ科の仲間であるハリギリはあまり知られていない。山を歩いても大木になったものは見つかるが、新芽を摘める幼木は見つからない。そんな珍しい山菜をひとくらクラブの仲間がわざわざ届けて下さった。タラノメとコシアブラを掛け合わせた雰囲気をもつハリギリ新芽で、少し苦みがあり大人の味といったところか。
 昨日までに13種の山菜・野草を集められた。新鮮な状態で皆さんに提供したいタンポポは今日採取しようと思っている。タンポポサラダと花の天ぷらをレシピに加えている。材料調達が大変だから、これで最後にしようと思うのだが、皆さんから美味しいと言われると、つい堅い決意をしたのがぐらついてしまう。本当にこれが最後だよ!


「花も友 春の苦みを 14種」

×

非ログインユーザーとして返信する