ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

終わりよければすべてよし

             イワカガミとシャクナゲ

             韓国家庭料理「福ちゃん」

           行も帰りも利用できた「HINOTORI」


 スタートからつまずいた湯の山温泉と御在所岳だったが、禍が福に転じたり、チェックイン待ちの時間を利用して訪れた「蒼滝」が見事だったりしてそれなりに旅を楽しめた。小さな宿も予約段階から対応の悪さが気になっていたが、支配人はちゃんとした応対が出来る方で一安心。我々10人だけの貸し切りだったので、2ヶ所ある温泉も自由に使ってくれと言ってもらえる。今回もハーレム状態だったので、女性軍に先風呂を譲り、後でゆったり掛け流しの露天風呂を楽しんだ。混浴OKのサインを出しておいたが、プロポーションに自信がないのか、誰も入ってきてくれなかった。5時からの朝風呂に一番乗りして、露天風呂に浸かっていると、勇気ある女性が覗きに来られた。あと一歩が踏み出せなかったようである。
 2日目は御在所岳の山上周遊コースに花を求めて歩き回る予定だったが、あいにくガスが掛かり雨も降り出してきた。景色が望めないので展望台巡りも切り上げて、早々に下山することにした。雪まで残る寒さだから長居は出来ない。皆さんと相談して鶴橋の焼き肉を食べに行くことにした。ロクが山からの帰りに立ち寄る韓国家庭料理のお店である。お昼を抜いて駆け足でたどり着いたのと、料理の珍しさもあり、旨い旨いとしっかり召し上がられる。空腹は最大の調味料と言われるが、それを差し引いても、リーズナブルな料金にお土産用のテイクアウトまでされる好評振り。山に立ちこめたガスも一気に霧散した旅の締めくくりだった。


「下山して 一気に春まで 戻り来る」

×

非ログインユーザーとして返信する