ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

舩谷山~深山

              公園内こそすいすいと

               やっと頂上だよ!


 1ヶ月ぶりの山歩きは「ささやまの森公園」を起点とした舩谷山(730m)~深山(790.5m)ルートだった。2木会は概ね健脚組とされているので覚悟はしているものの、2週間ほどしか筋力は持続してくれないので、かなり堪える山歩きになった。1ヶ月前がアルコール解禁日で、2キロほど夏太りしてしまったのを、元に戻す努力の最中だった。弱音は吐けないので、最後部を遅れてはならじと必死でついて行った。
 公園内にはクマ出没の注意書きが掲示されている。バーダーグループからも「登山道でクマが出たらしいからご注意を!」と声をかけられた。目撃情報は2週間前だから、何時までも居座っているはずはないと思いながらも、声を出したりストックで音を出したりしながら歩く。ロクとしては初めてのコースだったので先が読めない。途中に舩谷山という眺望のないピークを通過した。此処は京都・兵庫・大阪の県境に当たるらしい。既にお昼を回っている。深山まであと30分との標識が恨めしい。
 それでも公園から2時間30分ほどで頂上にたどり着くことが出来た。杉が植林されているコースだったので、林床に草花などを余り見かけなかったが、ギンリョウソウやシソバタツナミソウを観察出来たのが、休憩の口実を作ってくれた。オタカラコウの花後もあり、それなりに出番もあった。約2万歩6時間の山歩きで体重が減ったかな?


「梅雨籠り 覚悟しつつの 山歩き」

×

非ログインユーザーとして返信する