ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蜻蛉と蝶


 サークル名を「トンボのメガネ」としているのに、トンボを始め昆虫には詳しくない。先日下見に訪れた堺市の大仙公園で思いがけなくトンボと蝶を観察することが出来た。
 トンボは馴染みのあるシオカラトンボの雄らしいのが園内池で縄張りを張っている。時々その縄張に虎模様のトンボが入ってきて、直ぐに追っ払られてしまう。シオカラトンボの雌ではなさそうだ。もともと詳しくはないので持ち帰った画像でネット検察してみた。自信はないのだがどうやらオオシオカラトンボの雌らしい。トンボを飼育されておられるLove_Mantisさんの目に止まれば教えを乞いたいと願っている。
 蝶もお馴染みのアオスジアゲハである。綺麗な蝶だがなかなか止まってくれないので、画像に収めることが出来なかった。たまたま池の干上がった岸辺に吸水に訪れてきた個体に巡り会えた。陽が差しているので羽根が透けて見える姿をゆっくり撮らしてくれた。蝶類の写真を撮るには吸水中に限るというのを何度も体験してきた。
 ジャコウアゲハ幼虫の食草であるウマノスズクサ採取に向かう道中で、ヤゴからかえったばかりのトンボに出会えた。道端で羽を乾かせている。危険極まりないがどうしてやることも出来ない。同じ道を引き換えしたが、その時には姿を見なかったので移動したのだろう。


「生きものが 羽ばたく6月 まだ戦時」

×

非ログインユーザーとして返信する