ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

チーズ・🐟・🍷・🍶(父の日献立)

                44cmの真鯛など

              捌いていると釣り針が

                イトヨリは虹色


 何時も忘れずに娘夫婦から贈物が届けられる。それで「父の日」だったのだと再認識する。プレゼントが届かなければスルーしてしまうぐらいの祝い日である。
 母の日には概ね衣料品などの品物が届けられる。飲み助の父にはワインの詰め合わせや、高級清酒、グルメセットなどが送られてくるのが定番になっている。2年半ほど外国旅行が出来ていないので、両親は美味しいチーズに巡り会えていないだろうと判断したのだろう。世界のチーズ専門店オーダーチーズ(株)から珍しいチーズの詰め合わせ、20ヶ月熟成の生ハム、イタリア産白トリュフカシューがフランスワイン付きで届けられた。何れも専門店でしか手に入らないグルメセットである。届いた日に味見したかったのを我慢して「父の日」に頂くつもりだった。
 ところが昨夕に釣り立ての立派な鯛が届けられた。何時もお世話になっている能勢の釣りバカ「浜ちゃん」が、数時間前に釣り上げた44cmの真鯛とイトヨリである。夕飯の準備は終わっているので、とりあえず捌くだけにしておく。鯛は生で食べたいが梅雨時だから4つに捌いた柵は日持ちするように全て昆布締めにしておいた。イトヨリの鱗を剥いでいると虹の輝きである。スーパーで仕入れた魚類と一緒に煮付けることにした。
 オニヤンマの工作アドバイスに訪れたお宅からは、お礼として新潟の清酒を頂いた。父の日に何を戴こうかと悩む?数々の贈物で嬉しいハムレットになっている。


「父の日を 悩ます献立 ハムレット」

×

非ログインユーザーとして返信する