ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

国民平和大行進🚘


 毎年欠かさず参加している原水爆禁止国民平和大行進に参加してきた。青年時代に広島の平和式典に参加した名残が今に尾を曳いている。と言っても現役を終えてからの再開である。豊能郡は広大なエリアなので、歩いての網の目行進は物理的に不可能である。従ってこのエリアでは自動車パレードの形で催行されている。以前は宣伝カーの運転手も務めていたが、高齢化を自覚して人の車に同乗させてもらうだけの参加に変わってきた。
 世界に保存されている発射可能な核兵器は1800発を越えていると言われている。昨年1月22日、51の国・地域が批准して核兵器禁止条約が発効した。その後、核兵器禁止が国際ルールになり核廃絶が世界の流れになってきた。唯一の被爆国日本が禁止条約に参加せず「橋渡し役をするため」と言い逃れてアメリカの核傘下を是認している。本当に「橋渡し役」をするなら核廃絶の国際会議に参加して、意見発信しなければならないのに会議をボイコットし、世界から顰蹙を買っている。日本国民としては情けないが、未来の地球のためには傍観者でおられないと、老骨に鞭打つ思いで参加している。
 雨の行進になったが帰宅すると義兄宅から「浜松餃子」が送られてきた。餃子など同じだと思っていたが、ところ変わればなんとやらで、調理の仕方や盛り付けも異なる食文化が拡がっている。そろそろ休肝モードに入ろうかと思っていた矢先のプレゼントが届いたので、予定を変更してプッシュ!としたのは言うまでも無い。


「広島と 長崎想い 缶ビール」

×

非ログインユーザーとして返信する