ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

棕櫚(シュロ)工作で

             ご近所の棕櫚をいただいて


 頼まれていた「夏休み元気ひろば」への工作は、季節的にもホタルが良いのかな思っていたのだが、使える材料や光るホタルのアイデアが思い浮かばない。ドングリで作るとカナブンぐらいになり、ホタルの可愛さを表現できない。蛍光塗料を使うのも自然工作から遠ざかるようなので出来れば避けたい。
 試行錯誤の末に思いついたのはアマガエルである。素材の色がアマガエルに近いシュロの葉柄を使えば、着色しなくっても事足りる。可愛いストラップでも良いのだが、凧糸を使って登るアマガエルが子どもたちの興味を惹きつけるだろう。シュレーゲルアオガエルをもじって「シュロガエル」と命名する。出来れば葉っぱを使って作るバッタも提供したい。
 教育委員会からの連絡では申し込みが70人を越えたので、やむなく50人まで絞ったとのこと。何時もお願いしているキャパは20人までなのに・・・。とても一人では対応できないので、前回もお手伝い願った方々に集まっていただき、手順を把握してもらうために試作品をいただくことにした。シュロの葉っぱで作るバッタは是非マスターしたいと、時間のたつもの忘れて必死で頑張っておられた。
 作り直した紙芝居も、声の通る女性にお願いして披露して頂いたところ、知らないことばかりで勉強になったと喜ばれた。


「棕櫚の柄に 命吹き込み 雨蛙」

×

非ログインユーザーとして返信する