ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

フラダンス💃


 日曜日から泊まりがけという設定がシニアの特権だ。兵庫県川辺郡猪名川町は能勢に接する隣町である。奥猪名健康の郷という研修施設で「松茸のすき焼き」と「ぼたん鍋」をリーズナブル料金で提供してくれる。サークルなどでよく利用している。概算で6,100円の予算で募ったところ10人が集まった。館内貸し切りで部屋の戸締まりに気を遣うこともなかった。館内をリニューアルされたせいか、昨今の物価高が影響したのか、少し値上げされ1泊2食で6,800円になっていた。それでも安いので参加者からの苦情は出なかった。松茸も思いのほか多くて、鍋で争奪戦を繰り返すこともなく、ゆったりした気分で食事を楽しめた。
 食後の懇親会でフラダンスを教えたいと、衣装まで持ち込んで来られた。何にでも興味を示すロクだが、羞恥心を振り払うためにしっかりアルコールで麻痺させて望んだ。サークルでのハーレム状態に慣れてしまったので性を意識しなくなって久しい。率先してスカートとレイを身に付け踊りの輪に入る。太陽・星・月・波などを表わす所作があり、それを念頭に踊れば何とかなりそうである。いわば手話踊りの原型だろうと判断した。
 初参加者のために観光要素も取り入れ、石のトンネルで今なお車が通行できる「暗アンプ」という明治の遺跡や神社仏閣などにも立ち寄り、昨日は多田銀銅山見学も組み込んだが、あいにくの休館日で資料館には入られなかった。間歩内では銅の鉱脈だった名残を緑青で確認したり盛り沢山なミニ旅行だった。


「松茸の 勢い借りて フラダンス」

×

非ログインユーザーとして返信する