ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

2月の山歩き

     牡蛎燻製オイル漬け・金沢地ビール・手作りコンニャクなど


 1月27日、新雪にトレースを着けに行ったのが今年の初登りにだった。昨年11月から山に遠ざかっていたので、目覚まし気分の山歩きとしては満足できるものだった。でもその程度では山を歩く筋力が備わっていない。
 昨日は妻の「2木山の会」である。まだ体力に自信がないので、他に予定を入れておいた。朝一番に妻から山に行かないの?と打診された。訪問先は誰とも約束していない裁判傍聴だったので、急遽山行きに予定変更して付き合うことにした。
 コースは七面山という宗教施設を通過し、釈迦ヶ岳に登る。さらに小和田山までの縦走である。かなり前に2~3度登ったコースだが、長かったと言う印象しか残っていない。雑木林の中は落葉が敷き詰められ踏み跡がない。テープを頼りに歩くが案内がなければ道に迷ってしまう難コースである。幸い妻は何度も訪れているので、13人を無事に案内することが出来た。ふがいなく最後の登りで脚がつりそうになった。ツムラ68を勧められたが、薬に頼るのを良しとしないので、暫し休憩して後から追いかけることにした。早めの対処が良かったのか、皆さんに迷惑をかけずに下山することが出来た。
 僕的には少しハードな山歩きだったが、無事の下山を記念して牡蛎燻製オイル漬けの解禁日とした。仲間から金沢の地ビールを頂いたのが合いそうだったので、早速試飲を兼ねて戴くことにする。ご近所からは手作りコンニャクの出来立てまで届けられたので、夕飯支度に手をかけずに美味しく済ますことが出来た。皆さんに感謝の乾杯!


「山歩き 牡蛎燻製の 解禁日」

×

非ログインユーザーとして返信する