ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ホオジロとジャコウアゲハ

              交尾中が一番無防備

           4本の支柱に巻き付いたウマノスズクサ


 明日に予定している救援会のイベント「野草料理」が目前に迫ってきた感がする。昨年も大好評だったのだが、山菜集めなど一人に任されるやむを得ぬ事情があるので、今年は出来ないよ!と断ったつもりだった。やむを得ぬ事情とは、山を駆け回って山菜類を集める体力のない高齢者集団であるからだ。それと食べられる山野草をご存じないというのが致命的である。会議で上手く煽てられて、結局引き受ける羽目になってしまった。
 催行すれば皆さんに喜んで頂けるのは目に見えている。毎年新しい山野草を提供して、こんなものが食べられるの?と驚きの初体験をして貰う。今年は新たにフタバハギとニリンソウを食べて頂こうと天ぷらレシピに追加しておいた。ただ季節の移り変わりが早いので、タラの芽は食べる時期を逸してしまっている。辛うじてコシアブラの葉が展開したもので我慢して貰うことにする。今年はタケノコが方々から届けられるので山菜の仲間に入れる。
 近場でゲットできるだろう山野草を探し歩いていると、ホオジロが「俺も草の実を食べているのだから邪魔をするな」と言わんばかりである。もちろん邪魔をせずに驚かさずに可愛い仕草を見守る。野鳥には詳しくないがスズメ大のよく似た鳥と言うことでインプット。
 ウマノスズクサが出芽し成長してきたのに合わせて、ジャコウアゲハの乱舞を観られる時機到来である。花壇に移植したウマノスズクサもかなりの勢いで蔓を伸ばしている。今年は支柱を立ててやったので上へ上へと延びている。間もなく探し当てて卵を産みに来てくれることだろう。堤防では無防備に交尾中や産卵中のジャコウアゲハに出会える。彼らも必死で恋の季節を迎えている。今日も山菜集めに行くので邪魔にならない程度に歩きたい。


「鳥と蝶 脇目振らずに 春謳歌」

×

非ログインユーザーとして返信する