ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ラッパ付き四つ葉🍀

            眠りに入ったラッパ付き四つ葉

           産み付けられたジャコウアゲハの卵


 今年は徒歩通学する児童たちの間で、通学途中の「四つ葉探し」がちょっとしたブームになっている。探した四つ葉を得意げに持ってきてくれる。出来るだけ無駄にしたくはないので、ラミネート加工して返してあげる。見守り隊仲間も、負けずとばかりにたくさんの四つ葉を集めて持ってこられる。昨日も午前中は雨が残っていたのを幸いと、集まった42枚の四つ葉をパウチした。中には五つ葉や六つ葉も混じっている。
 四つ葉(four-leaf clover)とはシロツメクサの小葉が通常は3枚だが、変異体として四つ葉になったり、5枚以上の小葉を持つものが出現する。記録によると56もの小葉を持つものまで発見されたようである。
 今回届けられた中に、四つ葉とは別に、葉が変異したラッパ状の付属物が付いている珍しいものが見つかった。押し葉にすればラッパが潰れてしまうので花瓶に注して観察を続けている。お葉付きイチョウとよく似た形状である。夜になれば四つ葉も休眠状態に入るようだ。ラッパがどう変化するかしばらく観察を続けたい。
 花壇に植栽したウマノスズクサが支柱に沿って成長している。土手道ではジャコウアゲハの乱舞が始まっているので、早く訪問してくれないかなと待っているのだが、既に来てくれたようで卵が産み付けられていた。今年も我が家から成蝶として飛び立ってくれることだろう。夏場に向けて蝶の観察もしなければならない。嬉しい忙しさである。


「クローバー 子どもの笑顔 宝にも」

×

非ログインユーザーとして返信する