ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

散歩解禁👣


 先週火曜日にコロナの疑いがあるので、地元の診療所を訪ねてほぼ1週間を経過した。高価なコロナ治療薬5日分を飲み干し、風邪症状の咳と痰も収まったので、昨日から大手を振って散歩に出掛けた。
 もちろんマスク着用は言うまでもない。人から移されない以前に、人に移さないと言う思いで3年間頑張ってきた。コロナ収束までは続けていきたいマナーと心得ている。
 しばらく歩かない内に季節はどんどん夏に向かって進んでいる。ユキノシタの花が可愛い。石垣に群生する姿も見事だが、近寄ってピエロのような花姿を見るのが好きだ。今年も山菜として葉っぱを頂いたが、年中利用できる山菜として重宝している。昨年は花の天ぷらを試したのを思い出す。ちょっとお洒落な天ぷらになった。クサイチゴも沢山の実を付けている。一番大きな実だけを口に入れて散歩を進める。今日辺りジャム用に採取に出掛けようかと舌なめずりしている。
 今年は牧野富太郎ブームで、チコちゃんに叱られるでも野草料理が取り上げられたりして、僕がコーディネートしているわけではないのに、観たよ!と感想が届けられる。でも嬉しくなる野草ブームの到来だ。
 散歩では花もさることながら、ウグイスに変わってホトトギスが鳴き出した。この鳥は声はすれども姿は見えずで、今まで出合ったことのない小鳥である。そこで連想出来るのは初鰹。と言うこともあり取りあえずアルコールも解禁日とした。初鰹こそ手に入らなかったが、妻が金目鯛を購入してくれた。板ロクとしては金目の煮付けと娘から贈られたトコブシで、コロナ卒業の記念日とした。


「時鳥 初鳴き聞いて レシピ決め」

×

非ログインユーザーとして返信する